キャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲームを体験
⇨老後のことが心配な方、投資を考えている人へ
(投資について、勉強できるゲームやったよ💡)

「金持ち父さん貧乏父さん」って知ってる?

 

 

その中でキャッシュフローって言葉が何度もでてくるんやけど、
キャッシュフローって言葉は聞いたことあるかな?

( 俺は聞きなれなかった言葉です)

 

いまの仕事に就いてから
耳にすることが増えたね💡

 

キャッシュフロー⇨お金の流れ

このことです

 

みんなお給料をもらって、何かしらに消費活動をする
いまもコーヒー屋さんでこれを書いているので、
コーヒー代を消費活動中…

 

そしてまたお給料をもらって、使う

全部使っていたら、貯金もできないよね

 

貯金だったり、お給料を増やしたかったら、
1)仕事を増やすか、
2)仕事以外から入ってくるお金をつくるか

このどっちかです

 

でもどうやったらいいのかわからんし、
いきなり投資とか怖い

僕も失敗が怖いので、
なかなか手をだせてないです。

 

でも将来的には、取り組んでいかないと
僕たちが年金を十分に受け取れるかというと、
まー厳しい。

 

じゃぁ自分たちでなんとかしていかないと
いけない。

 

お金をかけずに、どうやって投資したら、
どんなものに投資したら
将来的どんな生活が待っているのか

こんなことを体験できたらおもしろくないですか?

 

それを疑似体験できるのが、
今回ぼくが体験させてもらった「キャッシュフローゲーム」です

 

職業はランダムで決まり、
その人の人生を過ごしながら投資を体験

 

僕はトラックの運転手で、
投資に失敗して、えらいことになりましたが笑

 

 

疑似体験の中でも、
投資のこわさ、良さを理解できたので、
体験できて良かったです。

 

また機会を見つけて、
もう一回参加してみたいです。

 

今度こそ、うまく投資に成功するようにしたいですね笑
遊びから学ぶことが多いです。

 

あのボードゲーム
いろんな人にやってもらいたいなぁと思いましたね。

やってみる?
やりたい人がいたら、買って家でやってみようかな?

自分が目指したいところ

時間を自由に使えるように、

のんびりした暮らしができるように。

 

収入はある程度あればいい。

お客様に喜んでもらえて、一人一人を大切できたらそれでいい。

 

多くを求めず、小さなことを積み重ねたい。

 

理想の暮らしってなんだろう?

 

家は家族が住む場所。

田舎にログハウスが欲しい。

 

自分だけの空間、そして人が集まれる空間。

父としての責任を果たしながら、

和明としても夢も追いかけれるように

 

 

今の仕事は、それを全部叶えれる環境、機会を用意してくれている。

 

あとは自分の努力だけ。

3キロの肉塊を落としました。

「3キロの肉塊を落としました。」

見つけられた方は、石原までご連絡ください。

 

さて、3キロの肉塊が道に落ちていたら

流石に怖いわな

 

7月からまたダイエットということで、

体重を落とし中です。

 

ダイエットって難しいよなぁ〜

無理なのダイエットで、減ってもリバウンドするし

 

そしてストレスがあると

食べちゃう。甘いものも食べちゃう。

お腹がパンパンになるまでたべちゃう。

 

これを繰り返し、結局体重が増えている。

そんな石原です。

 

今回もそうなるのかな?と不安は少しあります。

でも時間をもっと有意義に使いたいということを考えての

ダイエットになるので、色んなの情報も入ってきて

楽しいですよ^^

 

例えば、

◾️睡眠時間は一体何時間がベストなコンディションで起きれるのか

◾️深い質の良い眠りをとるためにできること

◾️昼寝と集中力の関係

◾️食事の取り方

◾️水分の役割〜なぜ2リットル飲むと言われているのか〜

◾️…等

 

こんなことを考えて自分に都合の良い体を作っています。

これからもいろんな情報をゲットしながら、できるだけ記録として

残していくつもりです。

 

7月1日〜7月14日(14日間)−3㌕

7月31日までにあと2㌕を落とそうと思っています。

 

また石原の周辺に、2キロの肉塊が落ちることになると思うので、

拾わないでください

 

 

 

最高の睡眠とは…

寝る=睡眠

寝ることが嫌いな人は、あまりいないと思うのですが、

「一日に何時間寝ていますか?」

 

睡眠って24時間のうち7時間近く(3分の1)もあるんです。

 

睡眠って大事。

寝ないと無理!って感覚ではわかるけど。

 

実際は、なんで寝ないと無理なの?

 

って考えたとこは、なかった。

 

ここ最近、仕事のパフォーマンスを上げたい。

これからの働き方、家族との関わり方

 

人生を豊かに過ごしたいと考えた時に、

 

睡眠に興味を持った。

 

どこまで調べていくか

わからないが、できるだけ調べた内容は、

共有していきたいと思う

ひきこもりについて考える

f:id:kazuaki_ishihara:20170712090009j:image

 

この間四日市市役所が主催してくれている
「よっかいち人権大学あすてっぷ」に参加してきました。

今回のテーマは【ひきこもり】です。
※個人の感想なので、偏っているかもしれませんがご了承下さい

ひきこもりには、若者~高齢者までいて、
それぞれの捉え方があるんだって

コミュニケーションが苦手、
パワハラ、いじめ等本人の特性~環境まで

それがひきこもりへの起因となって、
いくそうな。

 

そしてそこに対しての
支援の方法までしっかりある。


でも、ここまで支援という形で
サポートしないといけないのかな?

と、思った。


サポートは必要なんだよ
必要だと思うけど、
そのひきこもりのきっかけとなるものって、


誰しもが感じていることだと思う。
上司に怒られた
家族との不仲
人と話すのが苦手

これって経験ある人でも
ひきこもりにならず、
外に出ているひとは沢山いるし

だって働かなきゃ、食べていけないから。


だから【本人の物事の捉え方】が大きな問題なんだと思う


色んな嫌なことに対して、
問題解決を人に頼るのは、
それは自立にはつながらないよね

働きたくないから、ひきこもる
→じゃあお金は?生活は?

生活保護
親族?誰かに出してもらう?

話すのが苦手だから
外にでない。

→じゃあ話さないで居られる状況をつくるとかさ

もっとなんかできるでしょ?って思ってしまうんです。


意外と皆おんなじ悩みを持っているし、
怖いし、怒られたくないし、殴られたくないし

それでもやっているんだよ?

きっと誰でもできる!
不安を抱えていても、なんとかできる!


落ち込んでも
それを外に出す!吐き出す!

そうして
社会に出て来てほしいな


..::....と、今回の講座で思いました。
「出来ない、出来ない」ばかりじゃなくて
出来るように、自分にできることを
一つずつやってみたら良いんだと思うよ

その都度、アドバイスだったり
助けてくれる人が現れるから

まずは自分って何で
ひきこもっているのか
考えてみては?

そこから
ひきこもりを続けた先も考えていけば、
すんなり今の状況を抜けると思うよ😃

僕でよければ、話聞くことも出来るしね💡


水曜日の朝の過ごし方


f:id:kazuaki_ishihara:20170524101506j:image
水曜日の朝は、
いつもより、ちょっと早く起きて
朝の時間をゆっくり過ごす。

そんな朝活です。
勉強するもよし、1日の予定を考えるもよし、将来のことを考えるもよし。

自由きままに、猫のような朝活

#朝活 #名古屋 #JPタワー
#KITTE #今日は #読書の日
#水曜日 #朝 #早起き #予定 #将来
#猫 #自由