キャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲームを体験
⇨老後のことが心配な方、投資を考えている人へ
(投資について、勉強できるゲームやったよ💡)

「金持ち父さん貧乏父さん」って知ってる?

 

 

その中でキャッシュフローって言葉が何度もでてくるんやけど、
キャッシュフローって言葉は聞いたことあるかな?

( 俺は聞きなれなかった言葉です)

 

いまの仕事に就いてから
耳にすることが増えたね💡

 

キャッシュフロー⇨お金の流れ

このことです

 

みんなお給料をもらって、何かしらに消費活動をする
いまもコーヒー屋さんでこれを書いているので、
コーヒー代を消費活動中…

 

そしてまたお給料をもらって、使う

全部使っていたら、貯金もできないよね

 

貯金だったり、お給料を増やしたかったら、
1)仕事を増やすか、
2)仕事以外から入ってくるお金をつくるか

このどっちかです

 

でもどうやったらいいのかわからんし、
いきなり投資とか怖い

僕も失敗が怖いので、
なかなか手をだせてないです。

 

でも将来的には、取り組んでいかないと
僕たちが年金を十分に受け取れるかというと、
まー厳しい。

 

じゃぁ自分たちでなんとかしていかないと
いけない。

 

お金をかけずに、どうやって投資したら、
どんなものに投資したら
将来的どんな生活が待っているのか

こんなことを体験できたらおもしろくないですか?

 

それを疑似体験できるのが、
今回ぼくが体験させてもらった「キャッシュフローゲーム」です

 

職業はランダムで決まり、
その人の人生を過ごしながら投資を体験

 

僕はトラックの運転手で、
投資に失敗して、えらいことになりましたが笑

 

 

疑似体験の中でも、
投資のこわさ、良さを理解できたので、
体験できて良かったです。

 

また機会を見つけて、
もう一回参加してみたいです。

 

今度こそ、うまく投資に成功するようにしたいですね笑
遊びから学ぶことが多いです。

 

あのボードゲーム
いろんな人にやってもらいたいなぁと思いましたね。

やってみる?
やりたい人がいたら、買って家でやってみようかな?