モノノカチ


f:id:kazuaki_ishihara:20170914085045j:image
⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛

 

モノノカチってなんだろう?

 

モノノカカカクってなんなんやろ? 

 

⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛

昨日、久しぶりに

名古屋栄のパルコへ行ってきて

 

沢山のクリエーターさんが作られた商品が

販売されていたのを見て

 

「モノノカチ」「モノノカカク」

 

って何なんだろう?

 

と、考えていました。

 

☆ アクセサリー 3800円+税

☆ カバン 5400円+税

.....他多数

 

その商品が

3800円の価値があるのか分からない

 

他のもっと似たような安いものでも

いいんじゃないか?

 

皮製品のモノも

ブランド名が違うだけで

なんか見たことある形が並んでるよね

 

そしてソコソコいい値段する

 

何でそのカカクなの?

 

売り手がそのカカクの価値があると

思っているの?

 

パッと見て、

そのカカクほどのカチを感じれて

 

「あぁー!これは価値あるモノだ!」

「これからこの価格で納得できる!」

 

ってなるの?

 

価格設定が、

自分の希望するカカクになってない?

 

ショッピングセンターに

出店して、

売り上げの何%か

ショッピングセンターに払って

 

手元に残るお金で

また作って....

 

なーんか、商売ってそういうなのかな?

違和感が残る。

 

商品は、有り余るほど

お店でもインターネットでも見れる

 

でも

それを買う価値を理解できるお店って

少ない。

 

売る側は、何故このカカクなのか

そのカカクに見合うカチとはなんなのか

 

を、もっと買い手に伝えて欲しい。

 

そうして買ってくれたものは

大事にしてくれる人の元に届くし、

長く愛用してくれる。

 

大量生産の後ろに

大量消費がある。

 

大量生産にならないように

一つ一つモノノカチ、モノノカカクを

伝えて、お客さんの笑顔を作って欲しいな

 

~コメント~

とりとめもない文章ですが、

ここまで読んでいただいた方、

有難うございます。

 

僕も商品を売る側の人間なので

改めてモノノカチ、

モノノカカクを考えることができて

良かったです。

 

自分にできること

お客さんに提供できることを

今一度考えて、

お客さんの笑顔になってもらえるように

日々の仕事に取り組んで行こうと思います。

 

 

※こんな話を出来る方、大募集!

※応募方法は、なんとか連絡してください